4. 仲介と買取のメリット・デメリット

ブログ画像1

4. 【各務原市】仲介と買取のメリット・デメリット

 

不動産を売却しようとご検討の場合には、不動産会社に依頼して買いたい人を探してもらう「仲介」という方法の他に、直接、不動産会社に買い取ってもらう「買取」という方法もあります。

 

こちらでは、仲介と買取の違いやそれぞれのメリット・デメリットについてご紹介したいと思います。

 

1.仲介

仲介とは、不動産会社に依頼をして、購入希望者を探してもらう方法です。

 

仲介のメリット

一番大きなメリットは、広く買いたい人を探すため、一般的に買取の場合よりも高い不動産相場価格で売れる可能性が高いことです。条件によっては、購入希望者が現れるまで時間がかかるケースがありますが、売却を急ぐ必要がなく高く売りたいという場合には仲介を選んだほうがいいでしょう。

不動産の売却には、様々な手続きや法的知識が必要となるため、信頼できる不動産会社に仲介を依頼しましょう。

 

仲介のデメリット

買主が主に個人のお客様となるため、買いたい人がなかなか見つからない場合には、売却までの期間が長くなる可能性があります。売れる時期が予測つかないため、不安になることもあるかもしれませんね。その間、売却条件や価格等を見直したり、居住中の住宅の場合には内覧希望にも対応する必要があります。

不動産を現金化できる時期の予定が難しいため、お住み替えの資金計画を立てにくいこともデメリットになります。

 

2.買取

買取は、不動産会社が買い手となり、不動産を直接買い取ってもらう方法です。

 

買取のメリット

購入希望者を探す必要がありませんので、手続きが短期間で完了します。最大のメリットは即現金化できる事です。お住み替えや引越しを予定している場合には、次の予定を組みやすくなります。

購入希望者が現れるたびに、居住中の住宅の内覧見学に対応するといった手間もありませんし、近隣の方に家の売却について知られるリスクも減ります。

また、仲介では必要となる仲介手数料が発生しないのも魅力です。

 

買取のデメリット

不動産会社は、ハウスクリーニングやリフォーム後に売却をする事を見込んで買取価格を決定します。よって、買取の場合、仲介に比べて一般的に価格が下がってしまうのがデメリットです。

条件によっては、高額で売れるケースもありますので、是非一度ご相談ください。

 

 

仲介と買取では、それぞれメリット・デメリットがあります。お客様のご希望に応じて、ご検討ください。

ハウスドゥ各務原市役所前店では、お客様のご要望に沿ったご提案をさせていただきます。

各務原市で不動産売却をご検討中なら、ぜひ地元密着のハウスドゥ各務原市役所前店へご相談ください。

 

 

また、ハウスドゥ各務原市役所前店HPでは、人工知能AIが自動で机上査定する「クイック査定」が可能です。

ぜひお気軽にお試しくださいね。

↓↓10秒で不動産査定 「10秒でDo!」サイト

https://kakamigaharashiyakusyomae-housedo.com/sell/

 

はじめての方もご安心ください。経験豊富なスタッフが、
物件探しのノウハウや資金計画まで丁寧にアドバイスさせて頂きます!

電話で問合せ

通話料無料

0120-315-300

定休日:水曜日、年末年始
営業時間:9:30~18:30

ページトップ

ページトップ